プロフィール

んにちは!ボビーです。

 

 突然ですが

僕は小中高とサッカーをやってきました。

 

最初ということで

僕のサッカー人生について

話したいと思います。

 

小中はかなりハイレベルなチームに所属し

高校では県ベスト4に入るチームに

所属していました。

 

 

大体この話をすると 

周りの人からは

 

スゴイ!上手いだろ!

 

 

と言われます。

 

しかし、小中ではスタメン定着することができずに

途中出場、ベンチもしくはベンチ外

という日々が日常でした。

 

f:id:bobbychan:20190411002637j:plain

 

 そして僕は高校進学の時に

ここなら出れそうと思った高校に進学しました。

 

 

一年生の時に同じ学年ならスタメンで

出るだろうと思っていました。

 

なんと自分は4番目のチームがスタートでした。

その時僕は今まで感じたことのないほど

 

悔しい

 

と感じました。

f:id:bobbychan:20190411003711j:plain


今までは周りはみんな上手いし

俺なんかが出てたら上に行けない

というように思ってたので考えたこともない

 

 

にぶち当たりました。

 

その時に気づいたことが

自分には武器がないと気づきました!

 

f:id:bobbychan:20190411004333j:plain

 

具体的にはタイトルの通り

足が遅く、フィジカルが弱く、キック力もない

武器のないやつでした。

 

正直、体育での50mのタイムは公表したくなかったです。

なぜならバカにされるからです。

 

よく考えてみたらコーチ、チームメイト、

親、監督からも言われていました。

 

そこから

なにをすればいいのかと思いながらも

分かりませんでした。

 

ある日試合を見ていたらこのブログの名前にもなる

ロベルト・フィルミーノという選手のプレーに

 

目が留まりました。

 

僕は彼を研究しました。

f:id:bobbychan:20190411005305j:plain

 

そこで思いました。

身体的なことだと時間がかかりすぎるし

辛いトレーニングが多いな~。と

 

普通サッカーにおいて辛いトレーニングは

当たり前ですが、個人でやるのはと思いました。

 

そして思いついたのは

ボールを使わないトレーニン

 

です。

このことに関しては普段から言われていましたが

改めて自分のことだと考えさせられました。

 

その後サッカーについての勉強をし始めて

1ヵ月半で僕の代のスタメン勝ち取り

翌年にはトップチームでメンバーに入るまでになりました。 

 

結果以外にも

周りから「お前がいてくれると助かる」

という声が出てきました。

 

僕自身もサッカーをやるのが楽しくなりました。

 

f:id:bobbychan:20190411010516j:plain

 

このことを教えたいと思い高校卒業後に

後輩に話しました。

 

その子は武器のない後輩でした。

すんなり聞いてくれた彼は考えてやるようになり

 

見事にだんだんとチームが上がっていったのです。

 

同じ境遇の彼と一緒に喜びました。

 

そこでこの方法を同じことで苦しんでいる人に

伝えたいと思いました。

f:id:bobbychan:20190411012503j:plain

 

 

 

失敗することはたくさんあると思います。 

ですが失敗はつきものです。

 

何度も挑戦することが大事です。

 

僕はその結果変わり

楽しむことができました。

 

この悩みを抱えているあなたは

このままではよくないと

思っているはずです。

 

今があなたが

 

変わるとき

 

だと思います。

 

僕はそうなることを願っています。