2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カバーリング(守備)

こんにちは! カバーリングについて話したいと思います。 これを読んでいる皆さんはヘディングが弱いですよね? もしくは一対一が強くないですよね? 僕もそうです。 できれば競り合いはしたくないですよね。 一対一は避けたいですよね。 もしこのような状況…

いろんな意味でのカバーリング

こんにちは! 今回はカバーリングについて話したいと思います。 このカバーリングは守備でのカバーリングの意味ではないです。 これも僕たちのように武器がない人間において 味方をカバーするわき役的な要素は大事になってきます。 実際にすべてにおいて裏方…

ヘディングについて

こんにちは!ボビーです。 今回はヘディングについて話します。 フィジカルのない人間にとってヘディングは 嫌いですよね。 適当にヘディングをしていると全て相手ボールになってしまいますよね。 そしたら守備、守備、守備 ってなってしまいます。 そんなの…

ルーズボールをマイボールにする

こんにちは! ルーズボールでの体のぶつけあいは フィジカルの弱い僕たちからしたら とりにくいですよね。 実際に普通に当たると飛ばされてしまいます。 でも負けてしまうとゲームを支配されてしまうくらい 重要なことなんです! そうなってしまうと攻撃も少…

インターセプトのコツ

こんにちは! 今回は守備に戻ってインターセプトについて話します。 僕はフィジカルが弱いです。なので体をぶつけたりすると 大体負けてしまいます。 ボールを敵から奪う方法を体をぶつける以外の 方法としてインターセプトが浮かんできました。 もしインタ…

パスのメッセージとは?(受け手編)

こんにちは!ボビーです。 前回は出し手についてお話しましたが 今回はその逆の受け手について話します。 前回の記事の逆のことを言っているので読んでない人 は是非読んでください。 出し手はメッセージを伝える側でしたが 受け手は受け取る側です。 読み取…

パスのメッセージとは?(出し手)

こんにちは! 今回はパスについて話そうと思います。 その中でもパスの出し手について話します。 僕はパスを出すのが苦手なんです。 前回の記事のトラップもどちらも苦手なんですよ。 パスでメッセージを伝えられる? と思うかもしれないですよね。 あること…

トラップ(ボールコントロール)を頭を使って行う!

僕はトラップが苦手です。 その結果ボールが自分のところに入っても 次のプレーには繋げられない、最悪奪われる ことがあります。 もしあなたが苦手ならこの状況が起きてしまいます。 ですが僕はこうならない方法を考えつきました。 あなたが少しでもこの知…

ポジションでの守備の意味(DF編)

こんにちは! 早速ですが、DFで足が遅い ヘディング弱いは致命傷ですよね! これによって何が一番怖いかというと ロングボールの対応、1対1での対応ですよね。 僕はこれがとても当てはまりました。 これが弱いとばれると狙われますよね。 そこで僕がオススメ…

ポジションでの守備の意味(MF編)

こんにちは!ボビーです。 前回に続きMFの守備について 話します! ちなみに僕はMFをやることが多いです。 そしてチームメイトからは 「ざるディフェンス」 と呼ばれていました。 僕は考え方を変え そう呼ばせなくさせました。 FWと違いここでは奪いきるのが…

ポジションでの守備の意味(FW編)

こんにちは!ボビーです。 今回はポジションごとの守備 について話したいと思います。 僕は突出したものがなくいろいろな ポジションをやる中で気づきました! まず点をとるのが大事なFWです。 彼らは攻撃に必要な存在ですが 守備にも大きくかかわるのです。…

守備の重要性

こんにちは!ボビーです。 今回は守備(ディフェンス)について 話していきたいと思います。 ディフェンスをするのを好きな選手は 少ないと思います。 試合中に自身がボールに触れるのは 2分 と言われています。 流れによってはずっと守備をしてたり 攻撃を…

プロフィール

こんにちは!ボビーです。 突然ですが 僕は小中高とサッカーをやってきました。 最初ということで 僕のサッカー人生について 話したいと思います。 小中はかなりハイレベルなチームに所属し 高校では県ベスト4に入るチームに 所属していました。 大体この話…