ヘディングについて

んにちは!ボビーです。

 

今回はヘディングについて話します。

 

フィジカルのない人間にとってヘディングは

嫌いですよね。

 

適当にヘディングをしていると全て相手ボールになってしまいますよね。

 

そしたら守備、守備、守備

ってなってしまいます。

 

そんなのいやですよね。

f:id:bobbychan:20190411191445j:plain

そんな時僕は当時の監督にこう言われました。

「ヘディングもパスだ」

 

怒られると思っていたがそれはアドバイスでした。

 

その言葉を聞いてからヘディングの意識が変わりました。

 

実際にそのポイントを教えたいと思います。

f:id:bobbychan:20190412100847j:plain

まずは基本である周りを見ることです。

これが意識せずできれば間接視野で見えてきます。

 

これを意識するだけで少しずれるかもしれませんが

その方向には飛ぶはずです。

 

そして慣れたら当てる部位を変えるのを意識しましょう。

技術的なことじゃんと思うかもしれませんが

ヘディングに関してはキックと違い出す方向を

意識すればかなり変わります。

 

 

ですがヘディングの技術をあげるだけでいまいる世界から

一歩抜け出せます。

f:id:bobbychan:20190426010844j:plain

 

最初、僕は味方の頭上を越えてしまうことが多かったです。

人の頭の形状はそれぞれ違います。

”ここに当たればこうなるのか”と”わかってきます。