2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいプレーをするためには話すことから!?

こんにちは! 僕は仲間とコミニケションを取るのが苦手でした。 コミュニケーションについての重要性を知ってから 積極的にとるようになりました。 もしコミュニケーションがとれていなっかたら ミスした後にその確認だったり改善の仕方などが 分からないま…

試合に出るためには監督に好かれる?

こんにちは! 今回は戦術を理解することの重要性に ついて話したいと思います。 監督によって戦術は違います。試合に出るためには 自分がその監督に好かれたら出れるようになります。 好かれるためには監督の戦術を理解して行動できれば 好かれます。 もし自…

サッカーIQが高い人は騙しあいが上手い!

こんにちは! サッカーをするうえで技術は大事ですが 頭を使うことによって 足りない分を補うことができます。 実際に相手をだますことによって今よりも簡単に 相手を抜くこともできますし相手からボールを 奪うこともできます。 逆にサッカーIQが低いと今の…

コンディションの重要性

こんにちは! 今回はプレーの面ではなく自分の体を理解することに ついて話します。 ”今日調子が悪いな” と思う日はありませんか? 僕はそう思うことはありましたが そのままにしてしまいました。 その結果 パフォーマンスが悪い という現象が起きていい結果…

ポジショニング(ストライカーへの道)~ゴール前の駆け引き~

こんにちは! 今回はストライカーになるための第一歩として この話をしたいと思います。 僕はストライカーとは程遠い点の取れないプレイヤーです。 実際に前に比べて少しは取れるようになりました。 大体の僕の取る点は一人で打開したりではなく クロスに対…

ポジショニング(MFでそこにいると助かるわと言われる方法)

こんにちは! 今回はボールを回すうえで重要な役割を果たす MFのポジショニングについて話します。 まずポジショニングがMFでしっかりできないと DFの選手がボールを持った時にはめられてしまって 自陣のゴール前でとられ、失点の確率が上がってしまいます。…

ポジショニング(ボール回しDF)

こんにちは! 今回はボール回し時のDFについて話します。 僕はDFの選手ではないですがここにいると助かる という話をします。 ボール回しをするうえでポジショニングが悪いと 蹴っているだけで自分たちの攻撃の時間が減ってしまいます。 逆に自分たちでボー…

駆け引き(競り合い)

こんにちは! 今回は競り合い に観点を置いて話したいと思います。 競り合いに勝たないと自分より後ろに ボールがいってしまいピンチになる可能性が 高くなりますよね? 仮に自分のところで処理できるようになれば ピンチは格段に減ります。 そこで競り合い…