ポジショニング(ストライカーへの道)~ゴール前の駆け引き~

んにちは!

 

今回はストライカーになるための第一歩として

この話をしたいと思います。

 

僕はストライカーとは程遠い点の取れないプレイヤーです。

実際に前に比べて少しは取れるようになりました。

 

 

大体の僕の取る点は一人で打開したりではなく

クロスに対してだったり、スルーパスに対しての

得点が多いです。

 

 

もしフォワードで

「点の取れないフォワード」と言われるのは屈辱でしょう。

 

 

フォワードならストライカーとしていたいですよね。

 

ストライカーといえばクリスティアーノ・ロナウドです。

f:id:bobbychan:20190502141544p:plain

彼はポテンシャルはもちろん高いが

実はゴール前の駆け引きでもトップクラスなのです。

 

 

ではそのポイントを早速教えたいと思います。

 

①相手の死角にに入る!

 

ボールを受ける前に相手の死角に入ることによって

ゴール前で相手はボールにも集中しないとだし

敵も見ないといけない中、敵が消えることによってパニックに

なります。

 

そうすると簡単に自由に動けるようになります。

 

 

②離れる動き

クロスを上げられる際に一回ボールから離れる動きをしてから

元の場所へ勢いよく飛び込んでください。

 

 

相手は離れることによって体の向きを少し変えるはずです。

そうすれば死角に入るように相手の状態を崩すことができます。

 

 

この二つを試合中のゴール前で意識してください。

 

彼以外にもセルヒオ・ラモスはFWではないですが

ゴール前の動きは素晴らしいです。

 

 

ぜひ今すぐ彼らのプレーを見てください

 

https://youtu.be/-xvH1VfXgtA