駆け引き(競り合い)

んにちは!

 

今回は競り合い

に観点を置いて話したいと思います。

 

 

競り合いに勝たないと自分より後ろに

ボールがいってしまいピンチになる可能性が

高くなりますよね?

 

仮に自分のところで処理できるようになれば

ピンチは格段に減ります。

 

 

f:id:bobbychan:20190501010423j:plain

そこで競り合いの時の対処法を教えます。

 

勝つのではなく処理すると書いてあるのがポイントです。

 

 

そこでここでは駆け引きを相手とします。

 

どうするかというと

自分が相手の後ろにいるとき相手の背中を触ったり

とにかく存在を知らせるのです。

 

でもそんなの触ってるだけで意味あるの?

と思いますよね。

 

ただいるだけでもそれは

プレッシャーが相手にかかっているのです。

f:id:bobbychan:20190501011824j:plain


実際に自分が触られていたらいやでしょう。

 

そうすることによって相手は

敵がいるから後ろにそらそうと思います。

 

ヘディングをそらされる前に後ろに下がりましょう。

 

そうするとさっきいたのにという現象が起きて

マイボールにすることができます。

 

そして相手を完全な形でヘディングをさせないことです。

飛んでる間にファウルにならない程度で体を当てて

100パーセントで飛ばせないことです。

 

 

以上のことを意識すればあなたの競り合いの

仕方は変わります。

 

意識することはいつでもできてすぐにできます。

 

ぜひトライしてください。