パスのメッセージとは?(受け手編)

んにちは!ボビーです。

 

 

前回は出し手についてお話しましたが

今回はその逆の受け手について話します。

 

前回の記事の逆のことを言っているので読んでない人

は是非読んでください。

 

出し手はメッセージを伝える側でしたが

受け手は受け取る側です。

 

読み取ることによっては相手の位置を把握することが

できます。なのでボールを取られにくくなるのです。

でもその前に周りを確認することは癖付けしましょう。

 

もし受け取れなっかた場合は出し手の次のイメージを崩し

リズムが合わなくなってしまうかもしれません。

 

実際に僕は考えもしない頃は受けた後

仲間とリズムが合いませんでした。

f:id:bobbychan:20190411003711j:plain

そこで意識して欲しいところがあります。

 

自分から要求することはもちろんですが

出し手の状況を知るということです。

 

なぜかというと出し手の体制によって出せる

パスの球種を推測することができます。

 

それによって相手より早く察知して先に触れたり

目の見てるところで判断すれば受けやすくなります。

 

実際にメッセージは見えないですが、細かいところから

読み取ることができます。

f:id:bobbychan:20190411012503j:plain

 

僕は実際に意識しました。

最初はそんな余裕ないじゃん

思いました。

f:id:bobbychan:20190411004333j:plain

ですが本当に余裕ができた時意識しました。

少しずつ自分の読みが当たりだしました。

 

 

そうなったことでコントロールする位置がとられない位置に

なってターンできるな、とかこっちにダイレクトで

出せばいいのかと感じれました。

 

まだまだ自分もミスすることは多いですが

世界は変わったと思いました。

 

意識するだけでできるので誰でもできます。

 

是非挑戦して下さい!