ポジションでの守備の意味(FW編)

んにちは!ボビーです。

 

今回はポジションごとの守備

について話したいと思います。

 

僕は突出したものがなくいろいろな

ポジションをやる中で気づきました!

 

まず点をとるのが大事なFWです。

 

彼らは攻撃に必要な存在ですが

守備にも大きくかかわるのです。

 

彼らは守備の始まりなのです。

 

彼らが歩いていたとしましょう。

それは実質

FW抜きで試合をしているようなものです。

 

もし守備をしなければ点も取られるまたは

味方からの文句も増えるでしょう。

その結果チームが壊れる可能性も

あるでしょう。

 

 

f:id:bobbychan:20190411193920j:plain

逆に意味のある守備をすれば
仲間も助け失点の確率も減るでしょう。

 

武器がない分チームに貢献できます。

 

前で奪いきるのは大変なことです。

攻撃時の体力も残しておく必要があります。

自分がとるという考えはいったん

捨ててください。

 

最も大事なことは
制限
をすることです。

 

後ろの選手がとりやすいように動いてあげるのが

いいです。

のように走ってください。

 

f:id:bobbychan:20190411194825j:plain

 

そうすれば仲間を助けれます。

要するに

必要な選手

になれると思います。

 

 

さきほど奪うのは捨ててくださいと言いましたが

コートを分割して分けた

f:id:bobbychan:20190411195216p:plain

アタッキングサードでは

奪う意識を持ってください。

 

 

理由はここでとればゴールに近いからです。

 

 

意味のある守備

をすればみてる世界が広がると

思います。

 

 

あなたがやればチームは助かります!

 

 

次回はMF編です。