守備の重要性

んにちは!ボビーです。

 

今回は守備(ディフェンス)について

話していきたいと思います。

 

ディフェンスをするのを好きな選手は

少ないと思います。

f:id:bobbychan:20190411185341j:plain

 

試合中に自身がボールに触れるのは

2分

と言われています。

 

 

流れによってはずっと守備をしてたり

攻撃をしていたり様々ですが

あくまでも基準です。

 

ですが、攻撃はボールを取らないと

始まらないですよね?

 

僕はメッシ、クリロナレベル以外の

選手は守備をしなければいけないと思っています。

 

そして現代において守備ができる選手は

プロの世界でも優先度が高いです。

 

f:id:bobbychan:20190411190259j:plain

 

僕は守備が嫌いでした。

でも武器がない分自分の中での

やるべき優先順位が上がりました。

 

考えてみてください!

足が遅く、フィジカルもなく、シュート力

のないやつが攻撃では役立たずじゃないですか。

 

そうなれば守備も攻撃も両方できないやつになってしまいます。

 

f:id:bobbychan:20190411191445j:plain

 

そうなれば守備は

やらなければならないのです。

 

やり方はチームとしてもしくは

ポジションによって分かれますよね。

 

今から体を強くすることもできないですし

追いつくように足を速くするのも

すぐはできません。

 

ではどうするのかというと

先を考え読み、イメージ通りに動くのです。

要するに

 

頭を使うのです。

 

ということで次回はポジション毎の

守備について話したいと思います!